掲示板に戻る / 戻る
過去ログ[53]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:
※探している投稿記事が見つからない場合は「過去ログ」のページを変更して再度検索してみてください
検索結果:9


[40339] 30歳の記念撮影から あとがき マック 投稿日:2009/03/14 (土) 00:03


あとがき

私の駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
投稿前に何度も読み返したのに、幾つも誤字や誤変換などがあり恥ずかしい次第です。
また、毎回スレッドを立て直し、他の投稿者の皆様ならびにそれを楽しみにしていた読者の方にはご迷惑をお掛けした事をおわびいたします。

実はこの話は5年前の私の経験に基づいたものなのです。
文頭私はみなさまに大きな嘘をつきました。

私が最も愛した女性である敦子へ、その思い出をしたためるために書き始めた日記をベースにしています。『愛した』と過去形の表現をしたことからお分かりでしょうが、現在敦子は私の妻ではないのです。
この一件をきっかけに、私たちの関係はそれまでかみ合っていた歯車の一つを失ってしまったかのように、徐々に崩れていきました。その後私は妻にはこれ以上の苦痛を与え、ついに一年後に私はかけがえのない妻を失うことになったのです。

妻を失った当初はその生活も荒れ、同時に仕事も失い、妻のストーカーと化して犯罪者一歩手前まで自分の人生を落とし入れていきました。
その後失った妻への想いを何か形に残しておきたくて、私はそのときの自分の心情を思い出して日記を書き続けました。そんな妻への想いを書き綴った日記を何度も読み返し、初めは稚拙なメモ書きのような日記を、時間をかけ何度も書きかえていきました。そうすることで私は少しず立ち直っていく事ができました。
時間が経過するうちに、いつしか私は日記の存在すら忘れる事ができるまで傷が癒されていました。
私の新しい生活の軌道がやっと正常に戻された今年の年末年始の休みの時、何年かぶりに再び日記を見返すことが出来ました。

この日記を基にして、私は安易にここのBBSをお借りして書き込みをしました。
話を数ヶ月前に設定したのは、私がまだ正常な夫婦生活を営んでいた時に身を置きたいという気持ちからだったのでしょう。
私の安易な書き込みに数件のレスを頂き、これは誠実な文章を書かなくてはと言う思いにかられ、その後の文章をいっきに書き上げました。もちろん、私の妄想も交えて・・・。
しかし、日記には当時の私の心が克明に書かれているので、出来るだけそれを逸脱しないように書いたつもりです。
投稿をするとすぐにレスが付く。私はそのレスをこんな自分に共感してもらえる人間がいるのだと、嬉しく思いながら拝見して、さらにはレスに答えるように、文章をみなさんの興味の引くような表現に書きかえて投稿を重ねていきました。私にとっても久しぶりにとても楽しく、心が高揚するような思いを感じる事ができた数日でした。
しかし、今になって思うことは、日記はもともとは妻への想いをしたためるために書いたもの。
私が当時の妻に対してどれほどの愛情をそそいでいたのかを示すために書いたものなのです。
その純粋な想いを自らぞんざいに扱い、猥褻な表現に終始してしまったのではと、今になって考えています。

日記は私たちが破局していくまで続いていますが、まだ私にそれを物語りに起こす力はありません。
現在は遠い街で暮らす妻が今回の文章を見ることがあり、私の妻への想いを感じてくれればと今は思っています。最後のレスの中に、女性と思える方からの書き込みがあり、そんな淡い期待を抱きました。

私はとても不器用な人間で、愛する一人の人間も幸せにすることができませんでしたが、今回私が投稿した文章から、みなさまからまた前向きに生きる勇気をいただきました。
今回私に肯定的なレスを頂いた方にお礼を申し上げます。また、他のみなさまには再びスレッドをお借りした事をおゆるしください。

マック

[Res: 40339] Re: 30歳の記念撮影から あとがき ケロ 投稿日:2009/03/14 (土) 01:30
すばらしいお話をありがとうございます。結果の判断は難しいですが、「我ことにおいて後悔せず」 前向きに考えて頑張りましょう!

[Res: 40339] Re: 30歳の記念撮影から あとがき 全く同感! 投稿日:2009/03/14 (土) 01:53
良いじゃないですか!
嘘か本当かなんて我々閲覧者が判断すべき事。それよりマックさんがこのスレ立てで気持ちが整理でき、私達はそれを興奮しながら読む。それだけで有意義ですよ。
その後の離婚までのいきさつは判りませんが、マックさんの願望を押し通したとすれば、お二人には「寝取られ」は似合わなかったのでしょうかね?
いずれにしろ、これをきっかけに心機一転して新しい出会いを求めてください。そしてまたスレ立ててくださいね。

[Res: 40339] Re: 30歳の記念撮影から あとがき りゅう 投稿日:2009/03/14 (土) 05:51
後日談まで書いていただき、ありがとうございました。

奥さまと別れてしまったのは、とても残念でした。あなたの気持ちが書いてみようという気持ちになれば、是非、その後も書いて下さい。お待ちしています。

[Res: 40339] Re: 30歳の記念撮影から あとがき イク 投稿日:2009/03/14 (土) 16:42
私はこの【あとがき】を拝見して・・「1」から「最終章」まで読んだ物です。

【あとがき】の内容があまりにも衝撃的で・・・人生って・・何だろな???と思いました。

・・・なぜ、あの時・・・人生って、そうゆうもの何ですかね。。。切ないですね。

マックさんの今後に「幸多かれ」と祈っています。

[Res: 40339] Re: 30歳の記念撮影から あとがき 助手 投稿日:2009/03/15 (日) 10:08
そうでしたか・・・・・複雑な思いがしますが・・・
しかし、マックさんの文面から滲み出てくる品性・知性・真面目さを実はいつも感じておりました。
現場に居合わせた男性が、それぞれの立場・角度から敦子さんにコーフンしていたんですよね。無論読者も。
過去の事は後悔しても取り返せないし、未来を案じても何ともし難い。唯一コントロールできるのは今しかありません。その今を前向きに生きるか、後ろ向きに生きるかは、マックさんの思い・選択だけだと思います。
明るい将来を信じて頑張りましょう!

[Res: 40339] Re: 30歳の記念撮影から あとがき 安全重視 投稿日:2009/03/15 (日) 10:42
かなり長い間このサイトを見ている者ですが、書き込みは初めてです。
それだけインパクトがありました。
「あとがき」を読む前は、他の作品から比べると興味を引く投稿ではありましたが、タダそれだけでした。
「あとがき」を読んだ後は、現実を思い知らされたというか、ちょっとうまく言えませんが衝撃を受けました。
妻を愛することの大事さを改めて知らされ、私ももっと妻を愛して行こうと思いました。
マックさん、ありがとうございました。

[Res: 40339] Re: 30歳の記念撮影から あとがき 華狂 投稿日:2009/03/16 (月) 20:17
やっぱり実話でしたか。臨場感がありすぎるとは思って読んでいましたが・・・。ただ、私はこのことがきっかけになって、奥様が自由奔放に性の世界に没入するようになったのでは・・・と想像していたのですが・・・。事実は想像とは違ったものでしたね。
これをきっかけに元通りになれたらいいのに・・・と思います。そして40歳の記念撮影ができることが理想のように思います。素晴らしいお話でした。

[Res: 40339] Re: 30歳の記念撮影から あとがき  投稿日:2009/03/22 (日) 09:19
続編があるのであれば、期待したいです。