妻は元教え子
2 Re: 妻は元教え子

2024/04/15 (月) 00:10
No.31290
妻は元教え子 2

見た目は垢抜けて変わっても真面目な性格は高校の頃のままだったようです

実習の授業が終わった後は質問攻めにされてその後で自分の仕事もあったので

当時はかなり疲れて職場を後にしていた記憶があります

実習期間が終わってから1週間ぐらいしたころ美紀から連絡があって

進路の相談に乗ってほしいと

元々大学生の進路相談なんてどうして私に?っていう思いもあったのですが

無下に断るわけにもいかず

金曜日の学校が終わった夜なら時間が取れるからということで

ファミレスで会うことに

少し遅れてきた美紀は申し訳なさそうに

「遅くなってごめんなさい」と言いながら私のテーブルの前に座って

教育実習受けて将来先生になりたい気持ちもあるけど

一般企業の一般職の方に進むか教員採用試験を受けるか迷っていると

既に1社からは内定をもらってるとのことで

それを聞いた私は

「内定貰ってるんだったらそこに行ってみたら?」って

まあ私自身も大学卒業後は一般企業に就職してからの教員採用試験を受けた身なので

いきなり教員になったら視野が狭くなるかもしれないという想いもあって

その日はその程度のアドバイスで駅で別れたのですが

数日後またメールが届いて

「もう一度相談に乗ってください」と書かれていました

当時自分のことで精いっぱいだった私は

「私になんかよりも大学の進路の担当の方に相談した方がいいんじゃない」って返信したら

「わかりました」との返事

暫くは美紀からの連絡もなく金曜日に仕事を終えて

大学時代から月一程度で通ってるSMバーで飲んでる時にまた美紀からのメールが

「会って話したい」って一言だけのメール

これは何か普通じゃないと思ってすぐに

「どうした?」って返信

「明日か明後日の週末に時間があれば会ってください 直接お話ししたいことが」と

なんだ?と思いつつも

「日曜なら大丈夫です」と返信して

時間を決めて日曜に会うことに