人妻菜穂子の人生
1 スレッドオーナー
霧積謙
2022/07/18 (月) 05:07
No.30075
人妻菜穂子の人生 霧積謙



●プロローグ



戸倉正雄(44才)は、
都内近郊に住む、コンビニ兼酒屋のオーナーで古くからの個人経営をしている。
妻の菜穂子は42才、
現在はコンビニを手伝っているが、殆ど専業主婦である。
有名女優に似ていて、清楚で控えめな女性である。

二人には、既に社会人となった長男(22才)、
現在大学2年の次男(20才)の二人の子供がいるが、
既に二人とも家を出て生活しているので、子供の世話は必要ない。

問題は、コンビニ兼酒屋の経営であるが、
正雄は経営感覚が鈍く、何度か仕入に失敗したり、
お金をかけて改装したが効果が無かった事などが重なり、多額の借金で喘いでいた。
もちろん、借金の中には子供の養育費なども
含まれているが、なにしろ2千万円もあるので、正雄は悩みに悩んでいた。
幸いコンビニと住居がある土地は、親から引き継いだものであり、
土地を売れば5千万程になるので清算できるが、
そうなると住む所と生活の糧がなくなる。
近郊では、残った3千万ではマンションも買えないし、勤める場所も無い。



●親戚の叔父に相談



正雄の父親の兄弟の娘の旦那で、
不動産業や投資など幅広く商売をしている、羽振りの良い叔父がいる。
名前は、片桐功、54歳、
都内の一等地に事務所をかまえ、主に会社向けの不動産売買と投資をしている。
正雄とは冠婚葬祭くらいしか顔を会わさないが、
何かあれば助けるよと言ってくれていた。
親戚のなかでは群をぬいたヤリ手で、精悍な顔つきをしており目立つ人物だった。

相談には、片桐の家に妻の菜穂子と一緒に伺った、
「やあ、いらっしゃい、」
「お邪魔します、」
家政婦らしい人がお茶をだしてから、相談が始まった。
正雄は、今までの経緯を説明した後、
「近所に安売り店ができたので、酒屋は今後採算が難しくなるのでやめる事にし、
代わりにスイーツを特別に充実させた、コンビニ店にしたいと考えています、
問題は借金ですが、既に2千万程銀行借入れがあり、
新たに借金をする場合、家を担保として出しても応じてくれません、
そこで、2千5百万を貸して頂けませんでしょうか、
返済方法はご相談させて頂くとして、
万一返せない場合は家を売れば5千万程になるので返済は出来ます、」
と一気に話した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばらく片桐は考えていたが、

「正雄さん、事情は解りました、
担保もあるという訳ですが、
その担保を取られてしまうとあなた方の住む家が無くなってしまう、という訳ですね。」
「はい、そうです、それに再就職すると言っても、今時は難しいでしょうし、」
「そうですね、それじゃこうしましょう、
2千5百万はお貸ししましょう、形だけですが、返済できない場合は、
家を提供するという、保証書を書いて下さい、
要は、そうならないように、頑張る事です、
返済の代わりではないのですが、菜穂子さんを私の会社で秘書代わりに
使いたいのですが、如何でしょうか、
給料は月に20万円、
奥さんに10万円、
残りの10万は返済原資として積み立てておきます、
奥さんには、制服とか必要なものは会社で別途用意します、
これなら正雄さんは事業に専念できるでしょう、
昨年秘書代わりだった家内が無くなって困っていたのです。
事務員はおりますが、秘密が守れる、秘書役が必要なものですから、
親戚の菜穂子さんなら安心です、」
「ありがとうございます、」
「こんなに配慮頂いて、本当に感謝致します、
菜穂子の件は、異論ありませんが、
片桐さんの秘書役など難しい仕事が菜穂子に務まりますか?」
「私、会社勤めの経験が殆どないので、私でも大丈夫でしょうか?」
「大丈夫ですよ、秘書役は、経理事務をしたりする訳では
ないので、専門知識は無くても大丈夫です、
それより、会社の機密を守れる信頼度と心くばりです。
実際には顧客との時間調整などの、スケジュール管理、
それと重要な顧客への同行もお願いする事になると思います、
菜穂子さんなら大丈夫、法事等で見せる細やかな心配りは、
親戚の奥さん連中でも一番と、常々言っていたくらいですから、」
「そうですか、
そういって頂けると少し気が楽になりますが、
勤めてもし問題があるようなら、
過ぐに辞めさせても構いませんので、
そのような条件でお願いできればと思います、」
「私、一生懸命やってみますので、是非宜しくお願いします、」
「解りました、では、来週中に簡単な契約書のような
物を作り、サインして貰って、送金しましょう、
そして、菜穂子さんは再来週から、麹町の事務所に勤務して貰います、
細かな事は、後で決めて連絡します、」
「あ、そうそう、
契約の中に戸倉さんのコンビニの経営状態を見てアドバイスさせて
頂くのも記入しますが、よろしいですか?
私は出資か、お金を貸す会社には、なんらかの形で経営状態をみている
ものですから、」
「それは、こちらからお願いしたい事でした、是非お願い致します、」
「よかったわね、あなた、」
「ああ、片桐社長に見て貰って指摘して頂くと、本当に助かります、」
「ははは、わかりました、では、来週伺いますので、まずは
3期分の決算書の写しを送っておいて下さい、」

こう言って片桐は名刺を差し出した。
港区麹町、麹町アセットコンサルタント(株)、
代表取締役社長 片桐功
都心の一等地に事務所を構える、ヤリ手の叔父のオーラを感じた二人だった。
こうしてこの日の相談は、あっけない程、
上手くいったので、二人はとても喜びながら、
「本当によかったわね、あなた、」
「ああ、ほっとしたよ、」
こんな会話をしながら帰っていった。
ともあれ、戸倉家にとって、叔父の片桐は極めて重要な男として、
二人の救世主になろうとしていた。



●経営のアドバイス



片桐は、翌週から精力的に動いた。
契約書も3日で用意して印鑑を押させ、
即日送金して、銀行返済をその日の内に、実行させた。
これには、銀行(信金)もあわてた、
片桐さんの会社が経営に関与するなら、お金も貸します、という手のひら返しで、
正雄も菜穂子も苦笑するしかなかった。

500万で改装する計画だったので、
その計画自体も、片桐に見てもらう事にした。
片桐は、戸倉のコンビニの決算書をみて、
ヒアリングして、良い所と悪い所を明確にして、
差別化の戦略をいくつかアドバイスした。
幸い立地条件は悪くないので、戦略を間違わなければ、儲かるはずだ、と言ってくれた。
事業は戦略的に行う、この大事な事が零細企業のオーナーはまるで出来ていなくて、
正雄も例外ではなかったが、片桐の経営アドバイスで、
ようやく将来に光が見えてきて、高揚していた。

「あなた、片桐さんは凄いわね、」
「ああ、まるで人種が違うんだね、」
「でも、ようやく何を実行すべきかが明確になったので、
 方向を間違えなければ絶対いける、と思う、」
「よかったわね、本当に、」
「私は心配だわ、あんな凄い人の秘書なんて務まるかしら?」
「大丈夫だよ、片桐さんなら上手く菜穂子を使ってくれるさ、あれだけ凄いんだから、」
「そうね、心配しててもしょうがないから、やってみるわ、」
「そうそう、奥さんには内緒だけど、と言って、
 アルバイトの学生についてもアドバイスがあったんだ、」
「へえ、どんな?」
「それが凄いんだ、アルバイトは高校生か大学生、
 全員美人で気が利く子にしろ、男は駄目だ、
 そして採用した子が気がきくなら、時給を1.5倍にしておけ、
そうすれば辞めないし、美人みたさに男が山ほど来るようになる、
これだけで売上1.5倍は固い、
 でもこれは裏戦略で、普段はあまり使わないんだが、今回は特別だ、と・・・・、」
菜穂子は絶句した、
片桐という人は経営コンサルタントとしても、図抜けた才能の持ち主だと、・・・
(美人の高校生ね、負けられないわ、)
と少し闘志を燃やした菜穂子だった。



●菜穂子の勤務始め



翌週から、菜穂子は麹町の事務所での勤務を始めた。
従業員は20名程だが、他にも任せている会社があるので、
グループでは100名を超えるとの事だった、
改めて片桐の手腕に驚いた菜穂子だったが、片桐はきわめてソフトに接してくれた。
「みんな、聞いてくれ、
 今日から私の秘書役として勤務して貰う、戸倉菜穂子さんだ、
 慣れない事が多く戸惑うと思うが、優しく教えてやってくれ、
 菜穂子さんは親戚の人で、死んだ家内の代わりになって欲しい、と思っている。
 それから、菜穂子さんは、親戚の奥さんなので、
 決して口説いたりしないように(笑)、私は真面目一方だから問題ないが、」
ここで皆から大きな笑いが起こる、・・・・
「おいおい、ここは笑う所じゃないぞ、私が女性にだらしないように
思われるじゃないか、」
こう言うとさらに笑いがおきた、・・・・・
「とにかく、宜しく頼むぞ、」
「はい、社長、」
拍手がおきて挨拶が終わった、
片桐の社員からの信頼が伝わった、良い挨拶・雰囲気だった。

最初の週は、基礎的な事のレクチャーを受けた、
営業部門、管理部門、社長、からそれぞれ、会社の仕組みなどを教えて貰った。

皆、菜穂子は親戚で、死んだ奥さんの
代わりに秘書をさせるくらいだから、馬鹿じゃないだろう、という目で見ていた、
そんな目が痛い程わかり、家に帰り、パソコンに基本事項をメモし、
反復してあっという間に覚えた、もともと菜穂子は頭が良く、
短大時代も含め、地頭は抜群だったのだが、その頭を使うチャンスがなかったのだ。
そんな菜穂子を片桐はじっと見ていた。
正雄は寝る間も惜しんで、
必死に仕事を覚えようとしている菜穂子をみて、涙が溢れそうになっていた。



●徐々に慣れていく菜穂子



菜穂子が、片桐の所に入社してから、2週間が過ぎた、
最初の週は、社員全員の顔と特徴を覚え、
基本事項を覚えるのに、睡眠時間3〜4時間で必死に覚えた。
そして、2週間が過ぎると、基本事項は把握し、
社員の顔も覚え、少し余裕が出てきた。
菜穂子の才能は抜群だった。
社員から、片桐に、
「流石は社長が選んだ秘書ですね、
 覚えも早いし、なにより心遣いが凄いです、こんな人見た事がありません、」
こんな報告がされる程だった。
菜穂子をじっと観察していた片桐、
(思った通りだ、親戚の中で最も頭が良いのが菜穂子で逆が正雄か、・・・・)
楽しみだ、と。



●菜穂子の仕事



菜穂子は少しずつ仕事に慣れ、
片桐から頼まれる事が多くなっていった。
ようやく認められたらしい、
スケジュール管理、顧客アポ、重要顧客への同行、
など本来の秘書業務が忙しくなっていった。

朝出勤すると、その日のスケジュールを伝え、
アポ取りや、挨拶廻りなど忙しい事が多く、退屈しないので刺激的だった。
会社はどんなに世の中が不景気でも、儲ける事が出来るのが、ヤリ手であり、
出来ないのは、ぼんくらだという事を身に染みて感じていた。

「社長、おはようございます、」
「菜穂子さん、おはよう、」
「本日のスケジュールですが、
 ○○○○、の通りですが、
 一件飛び込みでアポをお願いしたいという、
 ○○様がおりますが、如何致しましょうか?」
「○○さんには今日は時間がないと伝えてくれ、
 それから、夜の役人のパーティには君も同席して欲しいんだが、どうだろうか?」
「時間は問題ないですが、着て行く服の用意がありません、」
「それなら、ここに電話して夕方着替えてから、
 ニューオータニまで来てくれ、カフェで待ってるから、」
「解りました、」
「それじゃ、」

片桐が言う店にいくと、ドレスが用意されていた、
決して派手でないが、良い服だったし高額な服だった。
片桐は、菜穂子の生活は10万円で不足だろうといって、
戸倉には内緒で月20万円を自分の為に使えと言って、ポケットマネーで渡していた。
もちろん菜穂子は断ったが、菜穂子の為じゃない、片桐の為だと言った、
それは、精神的にも秘書に相応しい女性になって欲しいという要求だった。
だから必要だと思うものは、いつでも言ってくれ、用意するからと言って、・・・・
菜穂子は、片桐に圧倒されていたが、時間が経つにつれ、
菜穂子は片桐の思想や思いに感化され、徐々に変化していった。

パーティ会場につくと、片桐は待っていた。

「やあ、見違えちゃったよ、」
「店の人がウイッグまで用意してくれていて、」
「うん、キャリアの女性という感じでとても良いよ、」
「ありがとうございます、」

片桐は、とにかくクールな男だった。パーティ会場では、
仲の良い人達が沢山声をかけてきて、大変だった。
菜穂子はその都度酒をもってきて渡したり、
待っている人に声をかけたり、その心使いは有能な秘書そのものだった。

「やあ、片桐社長、」
「となりの美しい女性は、社長の新しい彼女かな?」
「○○さん、御冗談を、私の秘書です、」
「そうですか、さすが片桐さん、目が高い、」
「恐縮です、」
違う人は、
「やあ、片桐さん、」
「お久し振りです、」
「隣の美しい女性は新しい奥さんですか?」
「いったい奥さんが何人いるんです、片桐さんは?」
「○○さん、御冗談を、」
「私が変な男に聞こえるじゃないですか、」
「失礼、あまりに素敵な女性を連れているので、嫉妬しただけですよ、あはは、」
片桐は人気者で、多くの人に信頼されているのが、菜穂子にはよく解った。
それと、女性にも相当もてるらしい、という事も。
これだけの男だ、当然だと思ったが、
同時に、菜穂子は片桐の好みなのだろう、
と言う事は菜穂子にも想像がついて嬉しくなった。

片桐はタクシーを用意してくれた。
菜穂子は、ホテルで着替え、メイクも普段に変えてから、帰った。
正雄はまっていたが、文句は言わなかった、
「遅くなってごめんなさい、」
「いいんだ、仕事なんだから、」
「その調子だと片桐さんに、少しは認めてもらえ始めたという事か?」
「ええ、今日は役人さんのパーティで同席しろと言われて、
 これからも遅くなる時がありますが、お願いします、」
「菜穂子の好きに決めていいよ、」
「今はとにかく大変な時だから、」
「出張の同行でも構わないよ、」
正雄は片桐に仕える大変さを、理解していた。
いくら鈍くても、片桐に気に入られるのは、並大抵の事じゃできない事を。



●菜穂子は有能な秘書



菜穂子が、片桐の会社に採用されて、6か月が経過した。
今では、すっかり会社になじみ、
有能な秘書としてその実力の片鱗を見せ始めていた。
片桐のスケジュールが重ならないように工夫し、
突発的な会議などの時の、順番の変更など見事だった、
何より重要な顧客は殆ど顔と名前を覚えたのも凄い。
片桐の死んだ奥さんは、
5年程前から病気がちで、会社には出てこなかったので、
派遣社員で秘書役を繋いでいたが、菜穂子程有能な人は居なかった。
だから、最近では片桐の仕事でトラブルのようなものは殆どなくなり、
古手の管理系社員は感心していた、

「社長、菜穂子さんは凄い有能ですね、
 私はてっきり社長の彼女かと思ったんですが、
 本当に親戚の奥さんだったんですね、
 それにしても、まれに見る有能な女性です、
 それに最近あか抜けてきましたね(笑)、」
「おいおい、彼女だと思ったのか?、確かに菜穂子さんは優秀だね、
 期待した以上なんで少し驚いたよ、こんな人が埋もれていたなんて、」
「そうだね、確かに最近あか抜けてきたね、おばさんくさくないな(笑)、」
「社長、惚れちゃわないように、気をつけて下さいよ、」
「ああ、心配するな(笑)、」

こんな会話がされている程、菜穂子の仕事は充実していた。

菜穂子は片桐から与えられたお金で、綺麗な洋服も買い、
美しい女性になるように磨き、ひたすら仕事を勉強した、
不動産の仕事の事まで、・・・だから急速にあか抜けていった。
菜穂子は、綺麗な服に身を包み、会社で仕事をする事が本当に楽しくなっていった。
短大を卒業したら、直ぐに幼ななじみの正雄と結婚し、
直ぐに子供が生まれ、子育て、この間、正雄が会社をやめて、
親から引き継いだ土地でコンビニ経営、それももうかった記憶がない程、
大変な時期が続いて、・・・・
思えば、菜穂子にはOLが経験するような青春時代はなかった。
気が付けば、42才、もう女性として見られる事も、
口説かれる事も無くなる年代、そんな時に現れた片桐が、
菜穂子の生活を一変させたのだ。

何より菜穂子に月40万円
(表向きは20万円)も払ってくれる人は世の中に居ない、
だからその給料に見合うだけの、働きをしなくちゃ、と思っていた。
片桐からすれば、派遣の秘書を雇うと月50万くらい掛かるので、特別ではないが、
普通の人妻がもらえる金額ではない。
菜穂子の気持ちの高揚が解るというものだ。
菜穂子は、急速に綺麗になっていった。

一方正雄は、
菜穂子が休みもせずに毎日出勤していくのをみて感謝せずに居られなかった。
菜穂子のお蔭で、金も借りられ銀行返済もできたし、
月々10万円の返済積立も写しが送られてくる程、片桐は誠実だった、
これには正雄も驚き、(一生頭が上がらないな)と思っていた。
黙っていても返済のお金が積まれていく、
だから正雄はコンビニを赤字にしなければ、食っていけるのだ、
片桐の教えてくれた戦略は、まだ半分も出来ていないし、
美人高校生アルバイトも1人しか確保出来ていないので、
まだ30%くらいしか出来ていない、
それなのに、もう売り上げは以前とは比べ物にならない程、
増えて儲かりだしたのだ。
(片桐さんの戦略を全部実行できれば、もの凄く儲かる、・・・・)
頭の悪い正雄もさすがに理解したようだ。
だから、最近は戦略の勉強を始めたのだ、
しかし、昼間は店が忙しくて疲れており、
夜食事をしてから勉強を始めると直ぐに寝てしまうが、
正雄にすれば大変な進歩だ。
だから菜穂子が帰ってくる頃には正雄は寝てる事が多いので菜穂子も安心していた。
(頑張ってるのね、あなたも、)
菜穂子は夜遅くまで変わらずに勉強を続けている。

片桐は半年に1回は店にきてくれて、
経営戦略をアドバイスしてくれる、
本来なら多額なコンサル費用が必要なのだが、・・・
全体の戦略はまだ出来ていないが、売上は目に見えて増えている。
片桐からは、
「売り上げは増えているが、安心しちゃ駄目だ、戦略はまは半分も出来ていない、
 早く実行しろ、裏戦略も早く実行しろ、そうすれば驚く程儲かるから、」
「1年で全部実行できたら、次の戦略を考えてやる、」
こうアドバイスしてくれた。
(この先もあるのか、本当に凄いな、片桐さんは親戚とは思えないや、)
と思うお気楽な正雄だった。