妻の提案
11 妻の提案
麻糸
2021/05/05 (水) 23:16
No.28728
妻の提案「居酒屋A」

「吉田さんがね、旦那さんは第三の反応かもって言ってきたの」

「なんだ第三の反応って?」

「第一反応を示しながら、心の中では第二反応をしているケースなんだって」
「手っ取り早く言うとプライドが邪魔して、本来の自分を出せないパターン」
「これは意外と多く、今は第三反応として分類するか検討している最中みたいなの」

私は図星を突かれて、またしばらく沈黙してしまった。
吉田さん曰くこの第三反応が一番やっかいなパターンらしく、
ここから改善させるにはプライドを取り除く、かなり荒療治が必要との考察であった。

沈黙を察した敦子が
「ごちそうさまでした」と発した。
このまま帰宅するか思いきや、
「この後飲みに行こうよ。港屋に行きたいなあ」
妻が昼飲みの提案をしてきた。

港屋とは駅前の風俗街にある立ち飲み居酒屋で、夫婦二人で盛り上がるような雰囲気の店ではない。
どちらかというと、年金暮らしのおじいさんや、金欠の男がチビチビ飲むような店である。

「あなたは1時間位経ってから店に来て。その時私とは他人のフリをして」
と言ってきた。

私は妻の有無を言わせない提案に思わず承諾してしまった。