義父 耕作
18 Re: 義父 耕作
ふみ
2018/12/31 (月) 01:21
No.26518
義父との時間を組合長さんの訪問という出来事でつぶされてしまい・・
翌日はその説明会があり・・
結局、中途半端なまま、また忙しい日々・・

研修生の受け入れは夏休みの3週間の予定で、
その期間も忙しくなりそうです・・・
それにしても3週間は、長い・・・
食材の買い出しなどどれくらい用意すればいいのか・・
いろいろ悩みながら、研修の初日、組合長さんが研修生を連れてやってきました・・

「こんにちは〜、杉本さん・・」
義父が出迎えます・・
「いやいや、よろしくお願いしますね・・」

研修生は2人です。
斎藤亘くん、20歳、ガタイがよく義父と似たタイプです。
もう一人が、
水野裕紀くん、19歳、スラっとした長身の細身タイプ、大人しそうな子です。

義父が自分の自己紹介と家族である私と、孫の文也の紹介をします。
文也も幼稚園が短い夏休みに入り、ちょうど家にいるときでした。
私のその日の格好は、紺のコットン生地のカットソーに、ベージュのスリムチノ、下着はグレーの上下を着けています。
ひととおり挨拶を終えると、様子をうかがっていた文也に、水野くんがしゃがんで、挨拶してくれます。握手なんかしちゃって、文也嬉しそうです・・
私が、使ってもらう部屋や家の間取りなどをひととおり説明して、初日がスタートしました・・

その日の夕食時にいろいろとお話をして、二人のことが少しわかってきます・・
斎藤くんはハキハキとした性格で、お酒も入ったことで、すぐに義父と打ち解け、
柔道部出身とのことで、義父と共通していることで大盛り上がりでした。
水野くんはというと、大人しく口下手なのか、傍らで聞いているだけ・・
ですが、息子の文也がぴったりと張り付いてお話をしています・・笑
それからというもの、義父は斎藤くんと、水野くんが文也と夜は一緒にいるという
奇妙なコンビが生まれました・・笑

水野くんは、本当に文也の面倒をよくみてくれて、普段一緒に遊んでくれるのはもちろんですが、
クワガタ採集や、お風呂も一緒、ご飯も一緒、本当に助かりました・・・
性格的にはシャイなのか、お礼を言おうとするといつも恥ずかしがるような感じで顔を赤くしてしまって・・かわいい子だな・・と思うようになっていきました・・

毎日バタバタと忙しいんですが、笑いが絶えず楽しい日々・・
ただ、洗濯物は3倍に、食事もほんとによく食べるので、それはもう大変でした・・
そんな忙しい日々も2週間が過ぎて、息子の幼稚園も再開し、昼はひとりになる時間ができたときでした・・