掲示板に戻る / 戻る
過去ログ[23]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:
※探している投稿記事が見つからない場合は「過去ログ」のページを変更して再度検索してみてください
検索結果:6


[17957] 臨界点へ D ゲジゲシ 投稿日:2007/03/09 (金) 00:34
「ねぇ、パパ…優ちゃんが家を出た理由…知ってる?」 娘の突然の質問に意表をつかれた。麻実より一つ上の長女、優がこの家を出ていったのが今から一年ちょっと前だろうか…理由?何だっただろう……確か、「会社から近いし自立したいって言ってたな…まあ、家からも近いし、いつでも会えるから許可したんだが……それとこの話が何の関係があるんだ?」 「……………」 娘は黙って私の話を聞いて、大きなため息を吐くと、゙やっぱり知らないんだ゙とでも言いたげな表情をし、静かに語り出した。 「優ちゃんが今住んでる所…確かに距離的な事を言えば家より近いかもしれない…でも、交通の便が悪いから家にいた時よりも余計に時間がかかるの」麻実の話を聞いて考えた。確かに 優のアパートからだと駅に行くにしろ自転車でも結構な時間がかかる。家に居た時は歩いて5分ぐらいの場所に駅があったから通勤を考えれば引っ越してまで一人暮らしをする理由にはならない。なら、自立と考えたならどうたろうか……私の疑問を察したのか、麻実が答える。 「自立ってパパが言ったけど、現実主義の優ちゃんが出さないでもいい金を出してまで一人暮らしするかしら? だって、料理も出来ない、掃除も余りしない面倒くさがりの優ちゃんだよ……」 確かに、その事は今まで何度も注意をしてきた。女の子何だから、結婚して恥をかかない程度の事は出来るようになりなさい、と口煩く妻と言ってきた。そんな時決まって優は『いいよ。結婚してもこの家に住むから。それがダメな人とは結婚しないわ』と言っていたのだ。それを考えたら、優が家を出ていった理由が分からなくなってしまう。 考え込む私に麻実が話を続ける。
「ねぇ…優ちゃんが出て行くって言った時…様子…変じゃなかった?」 「様子?…うーん、どうだったかなぁー」 「多分…私とパパには普通だったと思う…」 「うん、パパにも特別変わったようには見えなかったけど…」 「…でもね…ママとは違ったの…私が知る限り、ある日を境に……避けるようになったの……一昨年の10月、優ちゃんの高校の時のクラスメイトが白血病で死んじゃったの覚えてる?」 その事なら覚えている。その亡くなった子は優の中学からの友達で、その子の母親は和代も面識があり、何度か互いの家を行き来した事もあると聞いた。葬式には確か、和代も出席した覚えがある。あの日の優は酷く、手もつけられない位荒れていた。友達が亡くなったんだ…仕方ない事だと思い、そっとしていた。「あの日からなの…優ちゃんがママを避けだしたのは…」 「…?…おかしいじゃないか。何でその事がママを避ける事になるんだ?」 「…見ちゃったから…」 「見たって、何を?」「………………」 「おい麻実!何を見たって言うんだ!!」 「……ママが……男の人と抱き合ってたのを…」 「な、何!!」 「葬式の途中で、ママがいない事に気付いて優ちゃん…探したらしいの… そしたら…駐車場の車の陰で……」 「……嘘…和代…が……」頭の中は真っ白でした……何故?って言葉だけが頭をグルグル回ります。しかし、それだけではありませんでした。私を奈落の底に落とす事実を、麻実が語り始めたのです。
「多分優ちゃんも、抱き合っていた相手が知らない人なら、あそこまで苦しまなかったと思う…」 「な、何だと!!!あ、相手は優も知ってる奴だったのか!!!」 「…優ちゃんだけじゃないよ……パパも知ってる…」 「パ、パパもって……誰だ!!!!!!」 麻実がビクッと肩を震わせました。こんな私を娘達は、今まで見た事がないのです。明らかに怯えた顔をしています。私はハッとなりました。「…すまん…麻実のせいじゃないのに…大きな声を出して…本当にすまない…」 麻実はさっきより幾分表情を和らげた。「いいの…パパの気持ちも分かるから……」そう言うと私の手を両手で握ってくれた。私は、極めて冷静に話した。 「相手は誰なんだ?」 麻実は、大きく深呼吸をして静かに話し出した。「……相手はね…優ちゃんの高校の時の担任の、岸本だよ」

[Res: 17957] Re: 臨界点へ D ROM夫 投稿日:2007/03/09 (金) 01:01
初めまして 続きを楽しみにしていますが,この話はいつ頃の出来事なのでしょうか?それにもう結果は等の昔に出ているはずでしょう。過去と現在を折り交ぜ話を進めてはいかがでしょうか?

[Res: 17957] 臨界点へ D ゲジゲシ 投稿日:2007/03/09 (金) 01:09
はい。仰るとおり、過去の話です。今の段階では過去を主文にしていますが、現在の気持ちも追々書いていきたいと思っております。

[Res: 17957] Re: 臨界点へ D kk 投稿日:2007/03/09 (金) 23:29
情けない父親と書いて申し訳ありませんでした。タイトルから察するに
我慢の限界を超えた、と勝手に想像し、これからも続きを読ませて頂きます。

[Res: 17957] Re: 臨界点へ D 達也 投稿日:2007/03/10 (土) 00:22
過去から現在の心境の変化
生活環境の変化を楽しみに、投稿をしてますね

[Res: 17957] Re: 臨界点へ D なるほど◆.YLTZM 投稿日:2007/03/10 (土) 00:49
私も、他の皆様同様、投稿を楽しみにしております。